口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

ダンスダイエットの効果!未経験でも楽しく体重を落とせる

公開日:2021/02/15


ダンスは初心者でも簡単に楽しく始められて継続しやすいダイエット方法の一つです。音楽に合わせて体を動かすダンスは柔軟性を養うこともでき、全身の有酸素運動になるので、脂肪燃焼効果などさまざまなメリットがあります。ここではダンスダイエットの効果についてご紹介します。

ダンスダイエットの効果

有酸素運動の中でも身体全体を使った運動であるダンスは、有酸素運動をしながら全身の筋肉を鍛えることができます。また、身体を大きく伸ばしたり動かしたりすることで柔軟性も高まります。ダンスは曲に合わせて一定の時間動き続けることが必要です。呼吸をしながら身体を大きく、早く動かすことの連続です。

踊っているときは次の動きに集中するため、苦しい気持ちやつらい、疲れるといった感情を持ちづらく、いつの間にかカロリー消費できています。ダンスの種類それぞれに基本となる基本姿勢があり、腰を落とした姿勢を維持するダンスや常に膝を軽く曲げた状態を維持するダンス、背筋をまっすぐにして胸を開く姿勢をとるダンスをすることによって自然に筋肉を鍛えることができます。

日常生活では使うことのない裏ももや背中についた脂肪の燃焼も期待できます。筋トレとは違って有酸素運動をしながら筋肉を鍛えるので、しなやかな筋肉を作ることができます。ダンスではバランスを取るために身体の内側にあるインナーマッスルを使います。インナーマッスルを鍛えることで体幹が鍛えられ、より痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

また、ダンスを続けていく中で徐々に柔軟性が高まります。これにより、身体の可動域が広がり、基礎代謝や血流がよくなって肌の状態も良くなるでしょう。趣味としてお気に入りの曲をかけながらダンスをしたり、好きなアーティストのコピーダンスをしたりすることで、日々のストレスを解消できる効果もあります。

ダンスによる消費カロリー

いくつかある有酸素運動の中でダンスは実際どれくらいダイエットに効果的なのでしょうか。ダンスといっても激しいものからゆったりしたものまでいろいろな種類がありますが、ここではダンスの消費カロリーと他の運動と比べるとどのくらいなのかを確認してみましょう。

・激しいダンス(ヒップホップなど)の場合(30分)
女性:149kcal、男性:191kcal

・軽いダンス(フラダンス、ベリーダンスなど)の場合(30分)
女性:99kcal、男性:128kcal

次に、ダンスと一般的な有酸素運動であるジョギング、ウォーキング、水泳やその他の運動の消費カロリーを比較してみましょう。

・ジョギング
女性:235kcal、男性:303kcal

・ウォーキング
女性:84kcal、男性:108kcal

・水泳
女性:150kcal、男性:190kcal

・筋トレ
女性:160kcal、男性:200kcal

・テニス
女性:210kcal、男性:270kcal

激しいダンスをした場合ジョギングよりは少し少ないカロリー、軽いダンスの場合ウォーキングよりも少し多いカロリーを消費できます。個人差もありますが、ダンスも十分に脂肪燃焼効果が期待できる運動といえます。ただ黙々と走ったり、歩いたりするよりも、音楽に合わせて楽しく動きたいと思った人はダンスをしてみてはいかがでしょうか。規則正しい生活の中にダンスを取り入れると、さらに効果的に体系維持やダイエットができます。

ダンスダイエットは初心者でもできる

ダイエットに効果のあるダンスダイエット、ダンスを始めるためにはどうしたらいいのでしょうか。初めからダンススクールに通うのも一つの手段ですが、自分のレベルに合わなかったり、周りと一緒に踊るのが恥ずかしかったり、始めてみたけれど自分が思っていたダンスのイメージとは違って続けるのが難しくなってしまって結局続かないということもあります。

初心者の場合、いきなりダンススクールに行くのは敷居が高いのではないでしょうか。今は、書店のダイエットコーナーやAmazonなどのネット通販でDVDを手軽に購入できたり、初心者向けのダイエットダンス動画がYouTubeなどで無料公開されたりしています。自宅で飛んだり跳ねたりするのは周囲に迷惑がかかってしまうと心配な方には、飛ばないダンスエクササイズもたくさん公開されています。スマートフォンのアプリでもダンスダイエットができるものがあり、空いた時間に手軽に楽しくダンスできます。

まずは時間が短くて簡単に出来そうなものからチャレンジしていき、ダンスダイエットの楽しさを感じられ、続けていきたいと思ったら、少し難しいものや時間の長いものをやっていくといいでしょう。ダンスの面白さにはまってしまったら、ダンススクールに通うことを検討してみてはいかがでしょうか。

ダンスダイエットは初心者や未経験者の人のほうが効果を実感しやすいといわれています。経験者は音楽に合わせて身体を動かすことに慣れてしまっていて無意識に動きを習得してしまうからです。経験者であっても動かす部位をしっかりと意識すれば、効果はきちんと出ます。どのレベルの人であっても継続することがなによりも大切です。

 

ダンスは見るものと思っていた人でも、簡単に始めることが出来て、その効果は他の運動と比べても脂肪燃焼効果が期待できます。全身をまんべんなく動かすことでダイエット効果があるだけでなく、日々のストレスを解消する効果もあるダンスダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめのスポーツジム紹介