口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

【魅力的な美くびれ】フラダンスがもたらす意外な効果とは?

公開日:2021/02/15


ハワイの伝統的なダンス、フラダンスはそれほど激しい動きはありませんが、体幹を使うので運動の効果は見た目以上にあることをご存じでしょうか。また、心地よいハワイアンミュージックに合わせて踊ることによって精神的にもリラックスできます。ここでは、フラダンスのもたらすさまざまな効果を具体的にご紹介します。

フラダンスが身体にもたらす効果

フラダンスを見たことのある方はご存じの通り、独特の手の動きと、足の体重移動でゆったりと腰を揺らす運動が基本となっています。一見簡単に見えるこの動き、実は上半身は動かないようにしたまま中腰の姿勢を維持したまま踊るため、踊っているとじわじわと汗が出てきます。

常に下腹部に力を入れて骨盤を立てたまま、腰を左右に振ったり、回したりという体幹を重要にした動きが多いため、背骨や骨盤を支えているインナーマッスルを鍛えるのに非常に効果的です。この動きがウエストのくびれを作ってくれます。日常生活ではなかなか鍛えることが難しい場所ですが、フラダンスをすることで効果的に鍛えることができます。また、くびれを作るだけでなく、内臓脂肪の減少などダイエット効果もあります。

インナーマッスルを鍛えることで腸がほどよく刺激を受けるので、代謝がよくなったり便秘が解消したりすることも期待できます。代謝が良くなることで血流量も増えるので、多くの女性が悩みがちな、冷えやむくみの解消にもつながるのです。手の動きでは、腕を高く上げる振り付けや、腕を上げたままキープする動きが多いので二の腕引き締め効果もあります。フラダンスで基礎代謝が上がることで脂肪のつきにくい体になり、より魅力的なボディラインを手に入れることが可能です。

フラダンスが心にもたらす効果

フラダンスには心にもたらす効果もあることをご存じでしょうか。フラダンスをする時に流れるハワイアンミュージックは、ハワイの歴史や自然、家族への愛する気持ちなど作った人が心を込めて作ったものです。そのような温かい気持ちが込められた歌は、人の心を癒し、穏やかにする効果があります。

スローテンポの曲が多く、ウクレレや打楽器などの体に響く楽器を使っているので、聞いているだけでリラックスできます。そんな癒しの音楽に合わせてステップを踏み、呼吸を合わせながら全身をゆったりと動かすことで、交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)が交互に働くため自律神経を整えると言われています。それにより、ストレスが原因といわれる自律神経の乱れもバランスよく整えてくれ、脳の疲労や免疫・ホルモン関係の調整力低下に効果があります。

また、一つ一つに意味を持ったフリとステップを覚えることが脳の活性化につながり、バランス感覚が整うでしょう。フラダンスの曲の多くは愛の歌なので、踊る際には笑顔が大切です。幸せな愛の歌に合わせて踊っていると自然に笑顔になるはずです。笑顔でいることで、免疫力アップやアンチエイジング効果も期待できます。

ステップとハンドモーションの組み合わせを覚えることで認知症予防にも効果があると言われています。また、踊りを披露するという目的意識を持つことで、向上心が生まれ、自己研鑽や創意工夫のきっかけにもなり、前向きな日々を過ごすことができます。

フラダンスは激しい動きがないので、誰でも始めやすい

フラダンスは基本的にゆったりとした動きが中心なので、どのような年代でも楽しむことができます。また、ダンスの経験がほとんどなく、運動が苦手な人や体力に自信がないという人でも大丈夫です。運動強度は高くないですが、呼吸をしながらゆっくりした動きを継続して行うことで内部の筋肉がしっかりと鍛えられるため、筋肉がない子供やお年寄りでも無理なくけがをする心配なく踊ることができます。

さまざまな年代の人が一緒に笑顔で踊ることができるのもフラダンスの魅力の一つです。フラダンスを始めてみたいと思ったら、まずはインターネットで自分が通いやすい地域や住んでいる地域に教室がないか調べてみましょう。初心者向けのクラスがある教室を選ぶと安心して始められます。

多くの教室で無料体験クラスがあるので、いくつか体験してみて自分に合った教室を探してみましょう。入会金やレッスン料だけでなく、レッスンの際に着用するパウスカートの購入が義務付けられている教室もあるので費用も自分に合っているか確認することが必要です。市区町村主催の教室もあり、比較的低価格で続けられるので探してみてはいかがでしょうか。また、スポーツクラブのプログラムでフラダンスのレッスンを開催していることもあるので、そこから始めてみるのもおすすめです。

 

ゆっくりとした動作で心地よいハワイアンミュージックに合わせて動くフラダンスは初心者でも始めやすい踊りです。その動きの割に体や心にもたらす効果はたくさんあることがおわかりいただけたでしょう。踊りを楽しむだけではなく、日本人になじみの深いハワイの文化やハワイの雰囲気も味わえるフラダンスを始めてみてはいかがでしょうか。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店エイブルスポーツクラブ岡山
特徴初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめのスポーツジム紹介