口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

スポーツジムとフィットネスクラブの違いとは?双方の特徴を知ろう!

公開日:2021/11/15

健康とダイエットのために運動しようと思った時に、スポーツクラブとフィットネスクラブは何が違うのか気になった方も多いでしょう。効率よく理想のボディを目指すためにも、スポーツジムとフィットネスクラブの違いを知っておく必要があります。今回はスポーツジムとフィットネスクラブの違いと、それぞれの特徴について解説します。

スポーツジムとは?

スポーツジムとは、一般的にマシンを使って筋トレやランニングを行うところを指します。基本的には自分でメニューを組んでトレーニングをしていきます。最近ではマンツーマンでインストラクターの方とトレーニングできる「パーソナルジム」も多く誕生しています。スポーツジムはダイエットを目的とした方や体を鍛えたい方が通っているのが特徴です。

また、スポーツジムにも民営と公営があり、公営ジムでは入会費用がなく、使用するごとにお金を払います。1回につき数百円程度なので、自分の好きな時に通いやすいのが公営ジムのメリットだといえるでしょう。インストラクターの有無もジムによって違います。トレーニングマシンの使い方や筋トレのポイントを教えてくれるインストラクターが常駐しているジムもあれば、常駐していないジムもあります。

フィットネスクラブとは?

フィットネスクラブとは、スポーツジムに加えてプールやスタジオなどがある総合的なスポーツセンターのことをいいます。ダイエットのため、運動不足解消のため、新陳代謝を上げたいためと、通っている方の目的はそれぞれ違います。多くの施設が整っているので、男女問わず幅広い年齢の方が通っているのが特徴です。

トレーナーと一緒にトレーニング計画を立てられるので、どのように運動すればいいかわからない初心者の方や年配の方にも人気です。入会費と月額費用がかかりますが、充実した設備の中で自分に合ったトレーニングができるので、さほど高くは感じないでしょう。

スポーツジムとフィットネスクラブそれぞれのメリット・デメリット

スポーツジムとフィットネスクラブの違いをまとめましたが、どちらに通えばいいかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。ここからはスポーツジムとフィットネスクラブそれぞれのメリットとデメリットについてまとめていきます。

まずはスポーツジムのメリットは、種類の多いジムマシンで全身を効率よく鍛えられることです。また、多くの人が1人でトレーニングをしているので、周りのことを気にせず集中してトレーニングが行えるのもメリットの1つ。最近では24時間運営しているジムも誕生しており、仕事終わりや出勤前に汗を流している人も多いです。自分の都合のよい時間にジムに通えるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

ただし、パーソナルジムの場合は話が別ですが、一般のスポーツジムであれば自己流でトレーニングをしている人がほとんどです。正しい知識と経験があればよいのですが、自己流でトレーニングを続けると全体のバランスを崩したり、怪我をしたりすることもあるので注意しましょう。そうしたリスクを避け、正しい方法で全身を効率よく鍛えたいなら、パーソナルジムに通うのがおすすめです。また手軽に運動したい、筋トレでバンバン体を鍛えたい人には、スポーツジムがおすすめです。

次にフィットネスクラブのメリットとデメリットをまとめていきます。フィットネスクラブのメリットは、自分の目的に合わせてトレーナーと一緒にメニューを立てられることです。正しい知識を持ったトレーナーが自分の目的に合わせて最適なメニューを組んでくれるので、モチベーションを保ったまま運動することができます。

また、設備が充実しているのも大きなポイントです。筋トレに飽きた場合はプールで体を動かすこともできますし、スタジオでエアロビクスやヨガ、ダンスなどで健康的に体を使うこともできます。

ただし、フィットネスクラブは入会費と月額費用がかかるので、一般的なジムより高くついてしまうかもしれません。気分に合わせていろいろなトレーニングをしてみたい、正しい知識を持ったトレーナーに指導してもらいたいならフィットネスクラブがおすすめです。自分の目的に合わせてスポーツジムかフィットネスクラブかを選んでみてください。

 

今回はスポーツジムとフィットネスクラブの違いを詳しく紹介しました。簡単に言えばスポーツジムは自分で集中してトレーニングマシンを使って筋トレをする場所、フィットネスクラブは充実した施設の中でトレーナーと一緒に運動ができる場所です。

周りを気にせず筋トレに集中したいならスポーツジム、いろいろなトレーニングをしてみたいならフィットネスクラブを選んでみるとよいでしょう。それぞれメリットとデメリットがあるので、よいところと悪いところを見比べた上で、スポーツジムとフィットネスクラブのどちらが自分に合っているかを決めてみてください。自分の目的に合った施設で効率よく体を動かして、理想のボディを手に入れましょう。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめのスポーツジム紹介