口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

後悔する前に要チェック!スポーツジムの選び方のコツとは?

公開日:2021/12/15

スポーツジムによってトレーナーの質や満足度が違い、どこを選べばいいかわからないと迷っている方も多いのではないでしょうか?自分に合っていないスポーツジムを選ぶと、途中でつまらなくなって通い続けられない場合も考えられます。そこで今回は、自分に合ったスポーツジムの選び方とコツを紹介します。

スポーツジムに通うメリット

スポーツジムの選び方を紹介する前に、まずはジムに通うメリットについて見ていきましょう。

スポーツジムでは様々な種類のマシンが置いてあるので、全身まんべんなく鍛えることができます。スポーツジムでは最新のマシンが導入されやすい傾向にあるので、効率よく筋肉に負荷をかけてトレーニングができるのです。

また、ジムによって違いますが、専門知識を持っているトレーナーが常駐しています。トレーニングをする際のポイントや注意点を教えてもらえるので、正しいフォームで筋トレができるのも大きなメリットだと言えるでしょう。初心者の方でも安心して通えるのがスポーツジムの魅力です。

さらに、スポーツジムではサウナやプールなどがついている場合もあります。トレーニングで汗をかいた後はお風呂やサウナでゆっくり心身をリラックスさせられますし、筋肉への負荷が高いプールでより高度なトレーニングをすることもできますよ。

スポーツジムの種類は大まかに分けて3つ!

スポーツジムは大まかに分けてスポーツジム、パーソナルトレーニングジム、フィットネスクラブの3種類があります。

スポーツジムには公営のジムと会員制のジムがあります。公営のスポーツジムは利用するごとに数百円の利用料を払うのが一般的です。施設によって利用できるマシンに限りがあり、中には使いたいマシンがない場合もあります。会員制のジムは民間企業が運営しており、入会金と月額料金を支払う必要があります。費用が高い分マシンの種類が充実していますし、専門知識を持ったトレーナーが常駐しているので、正しいフォームを教えてもらいながら筋トレができるのがメリットです。

フィットネスクラブは健康維持を目的として施設が作られているところが多いです。スポーツジムだけではなくプールやスタジオなど、施設が充実しており、気分に合わせていろいろな運動ができるのがメリットです。男女問わず幅広い年齢層の方が通っていますし、お風呂やリラクゼーションサロンなどが用意されているところもあります。

パーソナルトレーニングジムは専属のトレーナーと一緒に二人三脚でトレーニングできるジムです。自分の目的や体質などに合わせて専門知識を持ったトレーナーが、自分だけのオリジナルメニューを考えてくれます。なかなかトレーニングの効果が出なくて悩んでいる方や専門知識を持った人に教えてもらいたい方にぴったりです。入会金や月額費用が高い傾向にありますが、心身ともにサポートしてもらえるので、最近ではパーソナルジムに通っている人が多いです。

スポーツジムの選び方のコツとは?

それではここからはスポーツジムの選び方をまとめていきましょう。

筋肉を鍛えたいなら、スポーツジムがおすすめです。スポーツジムには充実したマシンが用意されており、負荷をかけながら筋肉を刺激できるので、効率よく鍛えやすいです。スポーツジムにもインストラクターがいるところが多いので、教えてもらいながら正しいフォームで筋トレができますよ。

さらに、フィットネスクラブやパーソナルジムと比べて費用が安いのもポイントです。まずはお試しで通ってみたい、初めてジムに通ってみるという方にもおすすめです。

運動不足を解消したい、健康目的で体を動かしたいのであれば、フィットネスクラブがおすすめ。フィットネスクラブでは施設が充実しているので、自分のその日の気分に合わせて筋トレをしたり、ヨガやエアロビクスをしたりもできます。

希望すればトレーナーに指導してもらえるので、自分1人では集中できない、みんなで楽しみながら運動をしたい方にもぴったりだと言えるでしょう。効率よく効果を出したい、ダイエットがしたい場合はパーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムではトレーニングメニューだけではなく生活習慣のサポートもしてもらえるので、効率よく結果が出やすいです。1人では挫折しそうな時でも専属のトレーナーがしっかり支えてくれるので、最後まであきらめずトレーニングを続けやすいのもポイント。自分の目的に合わせて、スポーツジムを選んでみてください。

 

今回はスポーツジムの選び方とコツについて紹介しました。スポーツジムにも大まかに3つの種類があるので、自分の目的に合わせて選ぶ必要があります。スポーツジムによって費用も様々なので、事前に料金を確認しておくと良いでしょう。また、入会した後に後悔しないためにも体験入会を試すのをおすすめします。一度体験することで自分に合っているかを判断しやすいので、無料体験ができるジムであれば遠慮なく申し込んでみましょう。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめのスポーツジム紹介