口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

このままだとヤバい!運動不足によっておきる悪影響と対策方法

公開日:2021/05/15

デスクワークの方や、日常的に運動する習慣のない方が陥りやすい運動不足。運動不足は身体的な影響だけでなく、精神的にも悪影響を及ぼします。以下では、運動不足によっておこる悪影響と、運動不足への対策方法を紹介します。日常で簡単に取り入れられる運動も紹介しているので、運動不足が気になる方は参考にしてください。

運動不足によって起きる悪影響

運動不足は身体的な悪影響だけでなく、精神的な面でも悪影響を及ぼします。まず身体的な面での悪影響としては、肥満が挙げられます。運動は脂肪燃焼効果やカロリー消費効果があります。30代以降は基礎代謝が低下するので、若い頃と同じ食事をしていたとしても体脂肪がつきやすくなります。加齢とともに基礎代謝が低下することで、消化が追い付かず、胃腸に負担がかかり、体脂肪がつきやすくなるためです。

さらに、慢性的な運動不足は生活習慣病のリスクが高まります。運動不足が続くと血行が悪くなり、老廃物がたまりやすい状態になります。その結果、疲労やストレスを感じやすくなり、生活習慣病のリスクが高まるのです。

運動不足の精神的な悪影響としては、うつ病などの精神疾患と、仕事の効率低下が挙げられます。まず、精神疾患ですが、運動不足が続くと自律神経の働きが悪くなり、ホルモンバランスが崩れやすくなります。その結果、気持ちが不安定になり、うつ病などの精神疾患につながりやすくなるのです。

次に、運動不足による仕事の効率低下も問題です。デスクワークでのパソコン作業などが長時間続くと、肩や腰などが凝り固まった状態になり、血行が悪くなります。その結果、肩や腰へ痛みがでて、それがストレスとなり、仕事への集中力が下がってしまう恐れがあります。

運動によって得られる効果

次に運動によって得られる効果を説明します。運動は、身体的・精神的両方の面で、よい効果をもたらします。

まず、身体的な効果として、免疫力・抵抗力の向上が挙げられます。適度な運動により免疫機能が高まり、病気に対する抵抗力が増加するのです。とくに、楽しみながら運動すると効果が高くなるといわれています。次に肥満予防効果があります。運動で筋力がつくことにより基礎代謝が上がり、肥満になりにくくなります。

さらに運動により体力、筋力を維持することが可能です。筋肉への負荷を増やせば、維持のみでなく、体力、筋力を向上させることにもつながります。筋肉量は通常、成長期に増え、その後は加齢とともに減少していきます。生活を行う上で、筋肉はとても重要なので、意識的に筋肉量を維持、または増加させる必要があります。

たとえば歩くという行ためも、全身の筋肉を使って行われるので、筋肉が衰えると歩くスピードも落ち、買い物をした後、荷物を持って歩くこともスムーズには行えなくなってしまうためです。運動による身体的効果としては、ほかにも、心肺機能が向上し疲れにくくなる、腰痛やひざの痛みの軽減、血行促進による肩こりや冷え性の改善、生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防があります。

運動の精神的な効果としては、リフレッシュやストレス解消、慢性的な疲労感、不眠などの予防・改善、認知症の予防が挙げられます。体を動かすと交感神経が活発になり、物事を前向きにとらえやすくなります。運動すると、ストレスを解消させるセロトニンや、エンドロフィンというホルモンが分泌されます。セロトニンはストレスに対して効果があり、エンドロフィンは、痛みの緩和やリラックス効果に作用するホルモンです。日常的に運動することで、セロトニンやエンドロフィンが安定的に供給され、ストレスや疲労解消に効果を発揮するとされています。

また、運動すると疲労感が増しますが、それにより自然な睡眠が促され、睡眠の質の向上につながります。睡眠の質が上がれば、疲労回復効果が高まるので、運動は精神の安定や疲労回復、ストレス解消等、さまざまな精神的効果が期待できるのです。

運動不足解消のために、日常で簡単に取り入れられる運動

人によって運動不足解消のための、最適な運動量は異なります。長期間運動習慣のなかった方は、体調に配慮しつつ、軽めのエクササイズから少しずつ負荷を上げていくのがよいでしょう。そのためには、日常で簡単に取り入れられる運動がおすすめです。

まず電車通勤の方は電車内でできるだけ座らず立つことを心けるだけでも、運動不足解消につながります。また、一駅前で降りて歩いて帰宅する、エレベーターやエスカレーターでなく階段を利用することも有効です。主婦の方であれば、家事や歯磨きをしながらスクワット運動を取り入れる、テレビを見ながら踏み台昇降、足上げ運動をすることもおすすめです。ひとつひとつの運動量としては多くはないですが、日々の積み重ねが運動不足の解消につながります

 

運動不足によって起きる悪影響と対策法について説明しました。運動には、身体的・精神的両方の面でよい効果が期待できます。運動を習慣化することで、心身共に健康な体を手に入れてください。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧
おすすめのスポーツジム紹介