口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

【初心者でも安心】スポーツジムで実践するおすすめな筋トレ方法

公開日:2021/02/01


スポーツジムでトレーニングをすることは健康維持や美容においても非常に大きなメリットがあります。しかし、初めてトレーニングを行うポイントを押さえないと、トレーニング自体がきつく感じてしまう要因にもなってしまいます。今回は、初心者でも安心できるスポーツジムでおすすめの筋トレの方法を紹介します。

スポーツジムでのトレーニングは、家でやるよりも効果が高い

スポーツジムでトレーニングをすることは、家で行うトレーニングに比べて効果が高いことが知られています。人による体感ではなく、効果があるその要因をわかりやすく解説いたします。

■自分の適切な負荷やトレーニング方法を客観的に知ることができる

家でトレーニングをしても効果が上がらない理由に、今の自分にあった負荷のトレーニングを正しい姿勢でできないという点が大きな要因です。単に人間はきついだけだとトレーニングは続けにくいですが、意味があることを指摘されることで、その負荷を乗り越えて目情達成に近づくことができます。

■鍛えたい部位に必要な道具がある

ジムには多くの種類の負荷をかけるための道具や機械があります。ダンベルのような小型ものもありますが、大きなスペースで設置しないと使用できない道具もあります。スポーツジムに行くことは手軽にその道具を使用することができ、しっかり鍛えたい箇所に必要な道具を使うことができます。

■ジムで同じトレーニングをしている仲間や理想体型の人に出会える

ジムでトレーニングをすると多くの人に出会います。自分のなりたい理想の人に出会えるとトレーニングをすることでその体型になることができるとモチベーションになります。また、トレーニングを通じて仲間ができることで、スポーツジムでトレーニングすることが楽しくなります。

初心者におすすめの筋トレ方法

初心者には、正しい姿勢の維持をしやすい椅子や支えがしっかりしているマシンで行うトレーニングがおすすめです。今回は、鍛える部位に分けてその種類とトレーニングの方法を解説します。

■背中や上半身中心のトレーニング

ラットプルダウンは手で鉄棒を掴むように伸ばした状態で棒を掴み、胸まで重しを上げ下げするトレーニング、シーデッドローは前屈状態のように手を伸ばした状態で引っ張るトレーニングです。しっかり椅子に座って背筋を伸ばすので、初心者でも姿勢の維持が容易で負荷がかけやすいのが特徴です。またバストアップで人気のチェストプレスは椅子に座って、負荷のある棒を手前に引き寄せることで大胸筋を鍛えることができます。レンチプレスは、仰向けで両サイドに重しがある棒を持ち上げるトレーニングです。腕や肩、胸を鍛えることができ、初心者の場合は、スミスマシンを使用することで正しいフォームで持ち上げてしっかり鍛えることができます。

■お尻や腰中心のトレーニング

カヌーを漕ぐ動きを応用したトレーニングマシーンのローイングは、背中から脚、腕全体的に負荷をかけることができます。お尻の左右やその下の太もも、ふくらはぎまでを鍛えることができるレッグプレスは、背もたれによりかかり自分の脚を上げ下げするトレーニングです。椅子に座って左右の脚を上げ下げすることで鍛えるヒップアブダクションも初心者に人気となっています。

■脚を鍛えるトレーニング

椅子に座って膝を伸ばし、足の甲にある重しを上げ下げ太ももの内側を鍛えるレッグエクステンションは座って姿勢を見ながらできるので初心者でもやりやすいトレーニングです。マシンにうつ伏せの姿勢で寝る状態になし太ももの裏側を鍛えることができるレッグカールも負荷調整が容易で、ふくらはぎ含めて鍛えることができます。

ムリのない範囲で、継続することが一番大切

スポーツジムで運動することにおいて重要なのは、コツコツ無理のない負荷で筋力をつけることです。そのためには一日に多くの負荷を与えるのではなく、徐々にあげていくことが大切です。筋肉は一日にして育ちません。なので、その事を忘れずにトレーニングをすることが重要です。

■回数よりもトレーニングの質を重視

スポーツジムで運動をするには、自分の弱い筋肉や鍛えるべき部位を知って自分にあったトレーニングを知ることが何よりも大切です。筋トレをするのには重い負荷ではなく、一日に多くの回数をすることではありません。自分にあったトレーニングをしっかり組み、こなすこと、そしてトレーニングの質を見直すことが重要なのです。

 

スポーツジムでは、トレーニングを行う姿勢を維持ができ少ない動作で最大限の負荷を鍛えたい筋肉に与えることができます。加えて、トレーニング仲間を得るチャンスがありこれらは家で得ることができません。ジムに通うことで、効率よく体型や健康を維持できるようになります。初心者でも使いやすいマシンを使用して、しっかり今の自分にあったトレーニングを始めましょう。まずはどの部分を鍛えたいのか考えてみることも大切です。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索