口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

もう挫折しない!スポーツジムでの運動を続けるための秘訣

公開日:2021/01/15


自分の理想の体型になりたいという意思を持っていても、なぜかジム通いが続かないことで悩んでいませんか?どんなに設備が良いジムを選んだとしても、選ぶ際のポイントを見落とすと、運動の習慣が身につかないようになってしまいます。今回は、そんなスポーツジムで運動を続ける場合、心がけたい秘訣を中心に解説します。

スポーツジムでの運動が続かない人の特徴

スポーツジムの運動が続かない人は、ジムの入会をキャンペーンで決めてしまう、アクセスが悪いジムに入会してしまうという2つの要因が重なっているケースがほとんどです。なぜ、そういった基準でジムを選ぶと失敗する理由を解説していきます。

■入会金のお得やキャンペーンでジムを選んでしまう

ジムで続かない人がやってしまいがちなのが、入会のお得キャンペーンや紹介で決めてしまう人です。ジムの入会金は高いため、多くのジムが入会金のお得やキャンペーンや友人等の紹介は非常に魅力的な要素です。友人や知り合い経由で入会しても、友人と自分では体型や体力は違うかもしれませんし、鍛えるべき筋肉の場所も違えば、メニューも変わってきます。トレーニング設備も重要なポイントですが、安易にお得なキャンペーンや紹介で即決ではなく、自分がそういったキャンペーンがなかったとしても、設備や環境を重視してジムを選ぶことが大切です。

■アクセスや自分がよく行く時間帯に通いにくい

ジムを通う習慣をつけるために重要な要素は、アクセスの良さが大きな関係を持っています。通いやすさはジムに行く習慣を作るために非常に大切な要素です。失敗する要因は、通う習慣ができるまでのハードルが高いことです。運動をする習慣を作るためにジムに行くなら、ジムに行くこと自体のハードルをかなり下げる必要があります。そのために通いやすい場所にすることが大切です。

スポーツジムでの運動が続かない原因

せっかくジムを選んだとしても、運動の習慣が続かない結果ジムを辞めてしまう人がいます。この項目では、心理的な要素で運動が続かなくなってしまう落とし穴を中心に解説します。

■目標設定に無理がある

スポーツジムに通って運動の習慣をつける際に重要なのは、モチベーションの維持になります。目標までのゴールが高すぎると、トレーニングの苦しいときに無理だというマイナスの気持ちが心を占めてしまい、運動自体が楽しいと感じなくなってしまうためジムに通わなくなってしまいます。

■すぐに大きな結果を出そうとする

ジムに通い始めるとすぐに結果が出ると思う人が多く、1ヶ月通ってみたけど結果が出なかったと辞めてしまう人がいます。筋肉がついて痩せるにしても筋肉の土台がついて痩せるような体質になるまでには3ヶ月以上かかります。根気強く通い続けることが大切なのです。

■ジムの利用設備を最大限に活かせない

スポーツジムで運動をするための道具は、正しい姿勢と適切な負荷、回数の条件が備わって、初めて最大の効果を発揮することができます。ジムを辞めてしまう大きな要因に、家では見られないトレーニング機材を上手く使いこなすことができないことも、辞めてしまう要因なのです。

スポーツジムでの運動を継続するための秘訣

スポーツジムで運動を継続するためには、小さなことでも運動をすること自体を楽しむことが大切です。また、疑問に思ったことは何でも質問し抱え込まないことも大きなポイントです。

■小さなことでも褒める

小さなことでも褒めるこれはとても大きな要素で、ジムに通って運動をする習慣をつける上でのモチベーションになります。人間の心は褒められると嬉しいや楽しいという感情が湧き出てきます。こんなにうきうきするならジム行って運動する事を続けたいと行動できるようになります。そのため、最初はジムに行ったという簡単なことでも褒めてください。自分がこれくらいでもできるっていう小さな自信が増えていくと、ジムにいって運動をする習慣が定着しやすくなります。

■運動する事を楽しむ

ジムに行って運動をする苦痛を減らす、達成した後のご褒美を決めるのも大切なことです。運動中に好きな音楽をかける、運動が終わったらカロリー計算して美味しいものを食べるという習慣をつけるとよりスポーツジムに通って運動する習慣がつきやすくなります。スパや自分にあった気分転換できる場所に終わったら行くといのも続ける大きなモチベーションになります。

■小さなことでも質問する

正しい道具の使い方や姿勢の維持、負荷に関しては初めての行う場合はしっかり聞くようにしましょう。怪我の防止にもなりますし、正しく使うことで効果を最大限にすることができます。

 

本記事では、スポーツジムで運動を続けるコツを紹介しました。せっかくスポーツジムに入会するなら、運動を継続して続けることが大切です。ジム通いを続ければ、健康にも美容にも効果が出て、自分に自信がもてるようになります。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索