口コミで評判の高い岡山市人気のスポーツジムを厳選!おすすめ形式で紹介しています。

意外と知らない!スポーツジムでのストレッチ効果とは?

公開日:2021/03/15

近年の健康ブームにより、スポーツジムでトレーニングをしている方が多くなっています。しかし、トレーニング前後のストレッチの重要性や効果まで知って、実践している方は少ない印象です。以下では、ストレッチの具体的な効果について説明します。運動されている方、これから運動しようと思われている方は、参考にしてみてください。

運動前のストレッチは、トレーニングの効果を高める

スポーツジムへ行くと、いきなりトレーニングを始めてしまう人も少なくありません。しかし、トレーニング前に行うストレッチは、トレーニングの効果を高める作用があります。ストレッチをすることで、筋肉の可動域が広がり、より正しいフォームでトレーニングすることが可能となるためです。トレーニングの効果を最大限発揮させるためには、正しいフォームで行うことが重要です。凝り固まりやすい骨盤や肩甲骨周りの筋肉をストレッチでほぐしておくと、正しいフォームでトレーニングを行うことが可能となり、その結果、正しい部位に効果をもたらしてくれます。

また、トレーニング前のストレッチは、全身の血流を良くすることにもつながります。体が冷えた状態でトレーニングしても、体が温まるまでに時間がかかってしまい、効率的とは言えません。そこで、トレーニングに入る前に、ストレッチにより全身の血流を良くしておくことで、代謝も上がり、運動の効果を最大限引き出すことが出来るのです。

トレーニング前に行うストレッチには、ダイナミックストレッチがおすすめです。ダイナミックストレッチとは、文字通り、体全体を大きく動かすイメージで行うストレッチのことで、体を温めながら筋肉を伸ばしていく方法です。血流を良くしながら体の柔軟性を高めてくれるので、トレーニング前に行うのに最適です。

トレーニングによるケガを防止する

ストレッチには、ケガを防止する効果もあります。トレーニングは、普段動かさない筋肉を動かし、通常の動作ではかからないような重い負荷を筋肉にかけます。ストレッチをせずに、トレーニングを開始してしまうと、筋肉や関節に急激な負荷がかかり、体を痛める原因になります。特に、運動習慣のない方の筋肉や関節は、凝り固まった状態にあります。体の柔軟性が損なわれている状態でトレーニングをすると、転倒など突然の事態で大けがにもつながりかねません。ストレッチで柔軟性を高め、体を動かす準備を整えることが、安全なトレーニングには必要不可欠です。

また、高血圧の方には、トレーニング前のストレッチは特に重要となります。運動することは血圧の安定にもつながりますが、体の準備なく、いきなりトレーニングを始めると急激に血圧が上昇してしまいます。そのため、トレーニング前にストレッチをすることで、徐々に血圧をあげていき、体を慣らしてあげることが必要となります。高血圧の方は、ゆっくりとストレッチを行った後、軽い有酸素運動をしてからトレーニングに移ることをおすすめします。

トレーニング後の疲労を回復する

ストレッチには、トレーニング後の疲労回復の効果も期待できます。トレーニング後の筋肉は、硬く、縮こまった状態です。これをそのまま放置してしまうと、体が動かしにくくなるばかりか、だるさや不調につながってしまいます。また、筋肉は動かさないと血流が良くならないので、せっかく行ったトレーニングの効果も半減してしまうことになります。トレーニング後の固まった筋肉を動かし、適切に伸ばすことによって血流が良くなり、疲労回復につながります

トレーニング後のストレッチは、リラックスできる場所でゆったりと行うのが良いでしょう。全身のストレッチをするのが良いですが、トレーニングした部位は、特に念入りにストレッチをすることで疲労を和らげることが出来ます。

ゆっくり呼吸することで、リラックス効果も得られる

ストレッチには、リラックス効果も期待できます。深い呼吸を取り入れながらストレッチをすることで、脳の前頭葉のアルファ波が増加し、心身のリラックス効果を生む副交感神経が活性化するためです。リラックス効果を得るためには、呼吸に合わせた、ゆったりとしたテンポで時間をかけてストレッチを行うのが効果的です。

リラックス効果を生むストレッチとして、スタティックストレッチがあります。これは、反動や弾みを付けず、呼吸に合わせてゆっくりと筋肉を伸ばしていく方法です。筋肉へかかる負担が少ないため、運動初心者の方でも安全に取り組むことが出来ます。現代社会は緊張を強いられる場面が多いので、ストレッチでリラックス効果を得て、日々のストレスを減少させましょう。

 

以上、ストレッチの具体的な効果について説明しました。ストレッチにはトレーニング効果やリラックス効果を高める作用があり、ケガの防止、疲労回復効果など、様々なメリットがあります。ストレッチの効果を知り有効に取り入れることで、健康な体を手に入れましょう。

【岡山市】おすすめのスポーツジム5選

商品画像
商品名エイブルスポーツクラブ岡山コナミスポーツクラブ岡山OSKスポーツクラブ岡山ホリデイスポーツ岡山店フィットネスクラブレフコ岡山店
特徴充実の設備と営業時間の長さで忙しくても通いやすい初心者から上級者まで目標が叶う豊富なプログラムトレーニングもダイエットも経験豊富なスタッフ指導運動未経験者もOK!初心者に優しいスポーツクラブ2021年オープン!大人のためのフィットネス&スパ
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索