ヨギックアーツで得られる効果!ヨガと格闘技が融合した新感覚の運動
スポーツジム等で最近取り入れられているヨギックアーツ、ヨガやピラティス、筋トレとは違った魅力があり、続けやすいと話題のトレーニングです。その話題性は男女問わず多くの人の心を掴んでいます。今回は、初めての人でもわかりやすいヨギックアーツの魅力と始める人の多いきっかけを中心に紹介します。
ヨギックアーツとは?
ヨギックアーツとは、ヨガを中心にした体の筋肉を中心に伸ばす動作と呼吸法、マーシャルアーツを中心とした武道の動き、タイマッサージの音楽と呼吸法を取り入れた新しいトレーニングです。それぞれの良いところを取り入れて、適度な負荷と動作、体を動かすリズムをうまく活かしたトレーニングとして知られています。
ヨギックアーツで得られる効果
ヨギックアーツは、先程紹介したトレーニングの長所をギュッと取り入れたトレーニングです。そのため、トレーニングをすることで、体の対して大きな効果が得られます。ヨギックアーツを行うと中心に得られやすい効果を紹介します。
体の柔軟性と体幹を両方鍛えることができる
ヨギックアーツの大きな特徴は体の柔軟性と体幹を両方鍛えることができる点です。実は、ヨガやティラピスは、体の柔軟性や筋肉のコリを中心にほぐすことを特化しており、ゆっくりとした動きが中心です。また、動かすメインの筋肉はお腹の奥のインナーマッスルで、腹式呼吸で使う筋肉がメインです。
対してヨギックアーツの場合は、ヨガの呼吸をベースに蹴りの動作や逆立ちが入るため、二の腕や肩といった筋肉を鍛えることができます。自分の腕で体を支える動作が多いのが特徴のため、体幹がしっかりしていないとできない動作も多いです。そのため、腕や肩の負荷がかかるトレーニングだけど、体幹がしっかり鍛えることができるのです。
人間の筋肉のトレーニングは筋肉の血流が良い程効果が上がります。ヨギックアーツはトレーニングの前の軽いウォームアップから本格的な負荷をかけるトレーニングまで一貫してできるのが人気の秘密です。
リズムに乗って適度なテンポでトレーニングできる
トレーニングで重要なのは、負荷だけではなくテンポです。同じトレーニングでも、間隔が開いてしまうことで鍛えるべき筋肉を休めてしまい最大限のトレーニング効果を生み出すことができません。ですが、ヨギックアーツはヒップホップやノリの良い現代音楽を使用して、トレーニングするのが特徴です。そのため、アップテンポでやるトレーニングのペースがわかりにくい人でもわかりやすいのが特徴です。加えて、使用する音楽に乗って動作を行うことで、乗ることが楽しくなって気づいたら目標を達成できる、トレーニングの負荷を軽減するので負担が少ないというメリットがあります。
ダイエットだけではなく二の腕痩せや肩こり解消、バストアップにもおすすめ
ヨギックアーツの運動の負荷は高く、加えて全身の筋肉を満遍なく動かすことができるので、ダイエットには非常に効果的です。動かしていない筋肉がないことで、全身の血流が良くなり代謝アップに繋がります。
全身痩せを狙っている人にもおすすめですが、特に二の腕や肩こり解消、バストアップ含めた胸から上の部位での悩みがある人にもおすすめです。体を支える動作に腕で体を支える、床を押す動作が多く、肩から上の筋肉を使用することが多いからです。そのため、全身運動をしつつもタイトルに書いた悩みを持っている人は是非取り入れるのがおすすめです。
本格的に脂肪を燃やしたいならヨギックアーツがおすすめ
本格的に脂肪を燃やしたいというなら、全身運動をしつつしっかりと体の筋肉を鍛えることができるヨギックアーツがおすすめです。では、初心者の人が取り入れるには、どのようにしたら一番いいのでしょうか?今回は多くの人が続けたいと思った初めてのきっかけを紹介します。
ヨギックアーツをするならYouTubeやジムがおすすめ
ヨギックアーツを始めるなら動作がわかる方法で、自分で取り入れるのがおすすめです。本やネットではポーズはわかっても動きがわからないため魅力が半減してしまいます。そのため、YouTubeの動画で実際に見てみてどんな音楽を流して運動をしているのか知ることが一番オススメです。また、ジムによっては実際にトレーニングのメニューとして取り入れているところもあります。近くのジムが取り入れていることもあるので調べてみましょう。
最近話題のヨギックアーツは、ヨガやティラピスの呼吸をしながら筋肉を伸ばす、武道のような俊敏な動きや体の体重を支える動作、タイマッサージのリズムに合わせて動くという3つのそれぞれの良さを取り入れたトレーニングです。体幹を鍛えつつ全身の筋肉を動かす運動が多いためシェイプアップ効果が高いのが特徴です。音楽を使用するため、自然のテンポ良い動きができて、負荷の割に疲労を感じにくいというメリットもあります。
知りたいと思ったら動画のYouTubeを見てみるのがおすすめです。他にもフィットネスクラブで取り入れているところもあるので近所のスポーツジムにお問い合わせや体験をしてみるのも良い方法でしょう。